06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

フリマでお勉強

2010.05.10 *Mon
初めてのフリマ出店*

今までは、家族や友人などに頼まれて

オーダー製作のような形で作ることが多かったので、

実際に作ったものを並べて、お客様に見ていただくのは

初めての経験☆


とても小さなテーブルひとつでしたが、

自分にとってはすごくいろいろなことが学べました☆


学んだことの1つ目は、テント。

主催者の方からも、何か日よけがあった方がいいと

聞いていたので、キャンプ用のタープを用意する

つもりだったのですが、かなり大きいものであることと

ロープを張る場所が確保できないこと。

お客様が引っかかる可能性があることを考慮し断念。


休む時用に日傘と、日よけの長袖&帽子を用意していたのですが・・・

ハンパない!!アツい!!まぶしい~!!

他の皆さんはちゃ~んとテントを張ってらっしゃいました。。。

テントは必須です。これ、教訓・・・



4本足に屋根が付いているようなタイプのもので

1万円以内でもあるそうなので、雨&日ざし対策に

ぜひともゲットしたいと思います!!


学んだこと2つ目、目線。

自分が買い物をするときもそうですが、

お客様の目線に沿った配置が大事だな~と思いました。

バザーなんかでは、地べたにレジャーシートをひいて

どかどかっと置くことが多いですが、

やっぱり地面に直置きよりは少し高いテーブルなどに

並べる方が見やすいなぁと思いました。

今回はテーブル2つと、ポールハンガー2個

ハンガ-ラックと直置きレジャーシートで挑みましたが・・・

直置きは見る人自体が少なかった気がします。。。


学んだこと3つ目、ディスプレイ。

当たり前のことですが、やっぱり目を引く配置って

大事なんだな~と今更ながら再認識。

自分が他のお店を探検しに行っても、やっぱり

覗いてみたい!と思うお店はすごくおしゃれ**


商品だけじゃなくて、商品を飾るためのものにも

すごく気をつかってはるな~と関心させられてしまいます。


私もビンや、キャンドルなど少しは持っていってたのですが、

現地でサボテンやレースのマットを購入して、

飾らせてもらってから、お客様が増えたように感じました☆


これからお店探検をするときにはディスプレイにも

目を向けていこうと思います♪
スポンサーサイト






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

COMMENT

No title
お疲れ様 そらから 本当にありがとうございましたv-238

そうタ―プ、何度かChirorIちゃんのブースに

遊びに行っておきながら・・私ったら本当に

気付かずにごめんなさいi-230

当日は何だかとっても緊張してたりバタバタ

してたりで本当に配慮がなくて・・・反省v-399

うちのパラソルを貸してあげればよかったv-356

でも、今後もやる気満々だね~v-344

嬉しいですv-342

また誘いますねv-291

本当に可愛いアクセサリーなので他の手作り市

何かでもドンドン参加されたらいいと思いますよv-344

2010/05/12(水) 14:36:38 | URL | hana*です #- [Edit
こんにちは
先日のフリマでピアスを購入させていただいたnaoと申します。とてもかわいいピアスで、いつつけようかな~と楽しみにしています。(少しだけですがブログに書かせていただきました☆)
息子がお友達に遊んでいただいたりお菓子までもらっちゃってありがとうございました。
またどこかで出店されるようでしたら教えてくださいね^^
2010/05/12(水) 15:48:56 | URL | nao #- [Edit
hana*さん
フリマが終って、ホッとしたのか制作をかなりお休みしてます...

一緒に参加してた友達や会社の同僚も、なんか作って出店

したいなぁってちょっと張りきってました*

私も頑張るぞ~☆
2010/05/14(金) 12:08:10 | URL | ChirorI #- [Edit
naoさん
この前はお買上げいただいてありがとうございました*
ブログも見ていただいてありがとうございます~☆
とっさにあたふたしながら書いたので大丈夫だったかなぁと心配してたんです(^-^)
mapさんのブログにも載せて頂いてて、うれしい
です**

またフリマなどに出すときお知らせしますね♪
2010/05/14(金) 13:44:01 | URL | ChirorI #- [Edit
No title
フリマや市での手づくりアクセサリーの店は、必ず立ち寄りますが、やはり、目につくアクセサリーがある事!「素敵!」でも、ありふれたものが並んでいると、ふ~ん…と終わる。次、お店の人のセンス。お店の人が身につけていたアクセサリーが気に入って購入したこともあります。そして、お店の雰囲気。以前、京都のどこかのお寺のフリマで、おしゃれなアクセサリーを見つけました。お店の雰囲気も普通で、お店の人も普通のおばちゃん。なのに、アクセサリーはおしゃれ!お話を聞いてみると、阪神間に住む娘さんが作ったのを売っていらっしゃいました。こういう場合もあるんだ(笑)と思いましたよ。ChirorIさんのお店、お写真で見る限りなかなか!こんな感じでしたら絶対にのぞきたくなります。アクセサリーも素敵ですし、次回は頑張って下さいね!!!
2010/05/16(日) 08:50:22 | URL | 町のねずみとお田舎のねずみ #- [Edit
町のねずみとお田舎のねずみさん
そうですね~!やっぱり、目を引く商品&それをセンス良く引き立てるディスプレイが大切ですよね!本屋さんでおしゃれな本を買って見たり、いろんなお店に入って目をこやしていかねば!!
何事も勉強、勉強♪
2010/05/18(火) 09:12:33 | URL | ChirorI #- [Edit
No title
はじめまして。
私も、フリマで手作り品販売した事あります(*^^*)
やっぱり、心を込めて作ったモノ・・・ちゃんと気に入った人に買ってもらいたいですよね。
私は、ディスプレイ兼台車まで作ってしまいました(*≧m≦*)ププッ 
またお邪魔させてくださいね(*^▽^*)ゞ
2010/05/21(金) 22:16:07 | URL | lisa #- [Edit
Lisaさん
こんにちは☆はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
Lisaさんの台車みせていただきました!!
カントリー調でかわいい~☆
わたしもLisaさん見習って、ディスプレイにもがんばらないと!!
2010/05/26(水) 10:25:15 | URL | ChirorI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ChirorI

Author:ChirorI
自称ハンドメイド作家のChirorIです♪
ビーズアクセサリーやプチ革細工を作っています*
2011年、今年は将来の目標である雑貨&カフェのお店に向けて少しずつですが進んで行けたらと思っています(*^▽^*)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

Puut Cocous (87)
日々の出来事 (122)
ハンドメイドアクセサリー (32)
私のお気に入り (2)
ChirorI's レシピ (7)
革細工 (4)
未分類 (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ** Chirori ** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
