06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

オイルサーディン作ってみたよ**

2010.04.19 *Mon
この土日は 地元に帰省していました*

家に帰ると、漁師さんをしておられる方から

どっさりの子イワシが届いていたので

ちょっと大ぶりではありますが

そのうちの一部をオイルサーディンにすることに☆


朝捕ったばかりのイワシは身がぷりぷりで

すごくキレイ**

オイルサーディン1

あら?小あじも混ざってらっしゃる??


頭を捕ってお腹を開いて・・・

イワシの腸は指で押しだしたり、手で開いたりするそうですが

今回はキレイに仕上げたかったので包丁を使いました。

こんな感じに☆ちょっと傷がついちゃったけど気にしないっと!

オイルサーディン2


開いたイワシを塩水に3時間ほど漬け込んで、

水分を丁寧にキッチンペーパーで取り除きます。



イワシを底の広い鍋にところ狭しと並べて・・・

隙間が開かないくらいに敷き詰めて、加熱中に動かないようにします。。。

その上ににんにく、ローリエ(月桂樹の葉)、タイム、

ローズマリーと高の爪をのせまして・・・


高の爪は家にあるものを使ったのですが・・・

なんと昆布入りだったので、そのまま昆布も投入~

オイルサーディン3


そこにオリーブオイルとサラダオイルをひたひたまで入れて

着火!!

あとは弱火で、煮崩れしない程度に火加減をして

1時間半ほど油で煮込みます☆


で、完成したのがコチラ!!

オイルサーディン4


想像以上においしい!!

ハーブとにんにくをたっぷり入れたので

かなり濃厚に仕上がりました♪



こりゃワインに合いそうだわ♪♪♪

オイルサーディンはいつもお店で値段を見て、

諦めていたのですが・・・

なんでも作ってみるもんですね~
スポンサーサイト






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

COMMENT

No title
オイルサーディンの写真見てたら腹減った~~~
なんか美味しいメニューないかね?
魚はアメリカでは手に入らないのよ~
2010/04/21(水) 16:41:07 | URL | アメリカ子鬼 #- [Edit
No title
尊敬です!鬼さんブログで、すでに、ほ~っと思っておりましたが、作り方の解説付きで、ますますほ~!!と感心しました。町のねずみ、おしゃれな住宅街のあるバーがあり、隠れ家にしております!?そのバーで、先日、天橋立のオイルサーディンを食べたのですが、絶品で!取り寄せ先を今度聞こうと思っていました。旦那様が漁港でしか魚を食べない!というわがままな人で・・・基本的に魚が嫌い。私も魚料理が苦手なのです。でも、私は魚が大好き!イワシも、大好き!でも、オイルサーディンが、このように作れるなんて、知りませんでした。すごい!!もう、尊敬ですよ!!お味見したい!!!
2010/04/22(木) 08:59:15 | URL | 町のねずみとお田舎のねずみ #- [Edit
アメリカ子鬼さん
ふふふ~うまそうでしょ☆
そっちには魚はないんか~。。。
薄切り肉もないし(>_<)
そういえば子鬼2号がアメリカに行くとかなんとか?
ほんまかいね~?
2010/04/22(木) 12:55:00 | URL | ChirorI #- [Edit
町のねずみとお田舎のねずみさん
私もオイルサーディンは大好きなんですが、作ったのは初めて☆他の方のブログに載ってた作り方を参考にして作りました♪
作り方自体はそんなに難しくないんですが、ちまちまイワシさんをばらすのはちょっと大変です・・・
私も魚料理得意じゃないんです。。。
和食の魚は難しいですね~
それにしても旦那様のお魚へのこだわりすごいですね☆お魚は鮮度がイチバン☆
2010/04/22(木) 13:02:09 | URL | ChirorI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ChirorI

Author:ChirorI
自称ハンドメイド作家のChirorIです♪
ビーズアクセサリーやプチ革細工を作っています*
2011年、今年は将来の目標である雑貨&カフェのお店に向けて少しずつですが進んで行けたらと思っています(*^▽^*)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

Puut Cocous (87)
日々の出来事 (122)
ハンドメイドアクセサリー (32)
私のお気に入り (2)
ChirorI's レシピ (7)
革細工 (4)
未分類 (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ** Chirori ** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
