06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

*根菜のポトフ*

2010.02.24 *Wed
今週に入って少し日差しがあったかくなってきたけど。。

まだまだ毎日寒い日が続きますね・・・☆

ほっかいろが手放せない。。。


そんな寒い冬にぴったりな 

* 根菜のポトフ * を作ってみました♪

ポトフ_b

この前行ったレストランで食べた

『ししにくのポトフ』がすごくおいしかったから・・・☆


今回は冷蔵庫にある材料で作る冬のあったかポトフを。。。



*根菜のポトフ* 
  (2人分 調理時間60分)

用意するもの

ウインナーやベーコン               お好みで☆
(塩漬けした豚肉などでもおいしい♪)
大根                         輪切りだと3cmくらい
じゃがいも                      2個
たまねぎ                       1個
にんじん                       半分
ローリエなどハーブ                 お好みで☆
塩・こしょう
オリーブ油
お湯                          

作り方

①ウインナーならそのまま、ベーコンやお肉は一口大に切る。

②野菜は大きめのゴロゴロっとした大きさに切る。
 
③鍋にオリーブ油をひき、お肉を炒める。
 そこに野菜も加えてさっと炒める。
 (香りを出すためなので、火が通るまで炒めなくても大丈夫)

④お湯を材料ひたひた位まで加え、ひと煮立ちしたところでアクを取る。

 (水を入れてもいいのですが、なんとなく初めから熱いのを入れたほうが
 いいダシが出そうな気がする。。。
 ほんとのところはどうなんだろう??)

⑤ローリエやお好みのハーブを加え、塩・こしょうで味つけて
 しばらく煮込む。(圧力鍋なら圧力かけて)

 お鍋は前回の *鶏の甘辛煮* と同様に
 厚手のお鍋か圧力鍋を使うとお野菜がびっくりするほど
 ほっくりと煮えます☆
 ちなみに,私が使ってるのはル・クルーゼのオーバルタイプ***
 これを使い出すともうやめられません♪

⑥お芋や大根がほっくりと煮えたら、味を調えて完成~!


ポトフ_a


今回は *根菜の・・・*ということで、根菜ばかりつかったけど

かばちゃやかぶら、きのこなどなどなんでもいけます♪

たくさん作って、次の日はルーを加えてカレーやシチューに

変身☆ なんてのもあり♪


今回は塩豚とベーコンを使って・・・

煮込むといいスープがたくさん出るので

コンソメなどは使わなかったけど、薄いときは足して

味を調えてくださいね♪


さぁ~今週もあと半分!

がんばってのりきりますよ~!!








こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

COMMENT

No title
おいしそう~v-16
簡単そうやし今度作ってみよう♪

それはそうと革の制作依頼を出したいと思いますw
ズバリ「ベルト」
色は茶系で革は余ってるのでいいです。
(つぎはぎしたらどうなるかな?)
チロリの焼印ができてたらそれつけてほしいなv-10

ってことでよろしくお願いしますv-218
2010/02/24(水) 16:16:54 | URL | 子鬼3 #- [Edit
No title
私もポトフは大好きです。11合の土鍋で作ります。
マスタードでいただくとおいしいですよね!!!
残ったらカレーに!という発想。気がつかなかった!というか・・・いつも残らない・・・。京都に行ってきましたよ。町のねずみと田舎のねずみのブログと両方に綴っています。また遊びにいらしてくださいね。
2010/02/24(水) 17:05:13 | URL | チューちゅうくいしんぼう #- [Edit
子鬼3さん
調味料は塩と胡椒とハーブだけやしね☆
故障はごりごりするやつやと、香りがすごく出るから
goodやで♪

ベルトですねv-221
ちょっと細かいイメージを教えてもらったら作りやすいので
またメールでも入れといてくださいな~

焼印はまだ完成してません・・・
至急製作します~^^
2010/02/25(木) 15:32:17 | URL | ChirorI #- [Edit
チューちゅうくいしんぼうさん
土鍋でポトフってステキですね☆
私の住んでるところは一口のIHしか付いてなくて。。
土鍋が使えません・・・
京都こられてたんですね~☆
ブログ見に行ってみます~v-238
2010/02/25(木) 17:47:34 | URL | ChirorI #- [Edit
No title
カリフォルニアは暖かくなってきたかと思いきや、昼と夜の温度差が激しく服装に困る季節。
ま、困るほど服なんて持ってないのでとりあえずあるものを着てるわけだけども。
さて、こっちは袋いっぱいに乾燥グリンピースとレンズ豆をもらったので豆のスープを作ろかな♪
2010/02/27(土) 10:07:15 | URL | アメリカ子鬼 #nwIFsW.o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ChirorI

Author:ChirorI
自称ハンドメイド作家のChirorIです♪
ビーズアクセサリーやプチ革細工を作っています*
2011年、今年は将来の目標である雑貨&カフェのお店に向けて少しずつですが進んで行けたらと思っています(*^▽^*)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

Puut Cocous (87)
日々の出来事 (122)
ハンドメイドアクセサリー (32)
私のお気に入り (2)
ChirorI's レシピ (7)
革細工 (4)
未分類 (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ** Chirori ** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
