06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

*鶏の甘辛煮*

2010.02.04 *Thu
先日のブログに書いた 

弟くんへのプレゼント

に載せていた ** 鶏の甘辛煮 ** に レシピを教えて~☆ 

とのコメントをいただきましたので

レシピお教えします~♪ 

(っていうほどたいそうなものでもないですが・・・)


☆Chirori's recipe 第2弾☆

*鶏の甘辛煮*
    (6人前 調理時間約200分 うちほとんどの時間が煮込み)

鶏甘辛煮2


用意するもの
鶏肉             1kg(骨付きならもっと多くてもOK)
にんにく    1房(もっと少なくてもOK)
しょうが    50g
卵(ゆでて皮をむく)     6個
しょうゆ           100ccくらい?
さとう            80gくらい?
お酒             100ccくらい?

鶏肉は手羽先、手羽元、ももがおススメ!
鍋は厚手のお鍋か、圧力鍋で炊くとやわらかくできます♪


作り方

①鶏肉の大きいものは適当に切り、鍋にぽいぽいぽいっと

 放り込みます。

②にんにくは縦半分に切り、中の芯の部分を取り除きます。
 (この部分はにんにくの臭みなんです)

 しょうがは輪切りにするか、ざくざくっと切って

 包丁の平たいところで押しつぶしてもOKです♪

 そしてそれもお鍋の中にぽいぽいぽい~っと!!入れちゃってください。


 え?適当すぎないかって?

 いいんです☆これくらいで!

 料理は堅苦しくやってちゃ楽しくないですもんね~


③肉を入れたお鍋に、肉がひたひたに浸かる程度のお水を入れ、

 強火にかけます。

 沸騰してアクがでてきたらとってください。

④そして一番肝心な味付け☆

 弱火にしてさとう、しょうゆ、お酒を鍋に入れます。

 味を見ながら少しずつ加えてください。後からでも足せるので始めは薄めに♪

 (なんせ私は適当に入れているので分量はあてになりません・・・)

 イメージとしては豚の角煮に近い味付けです。

⑤好みの味になったらそこにゆで卵を入れます。

 卵はおつゆから出ていても大丈夫です。
 (ときどきひっくり返してあげてください)

⑥30分ほど弱火で煮込んだ後、お肉の味見をして

 薄ければ調味料を加えて。。。

 あとはコトコト煮込むだけ♪ で完成です。



具を食べてしまって、お汁が残ったらゆで卵を追加して

煮込めば、またまた煮卵ができます~☆

調味料の分量に『くらい?』が多くて

もうしわけないデス。。。








こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

COMMENT

No title
ありがとうございます。煮卵がおいしそうです。私は鶏の骨付きが大好きです!ぜひ作ってみますね。
2010/02/04(木) 16:59:28 | URL | チューちゅうくいしんぼう #- [Edit
チューちゅうくいしんぼうさん
分量はかって作らなかったのであいまいで。。。
好みのお味になるように調整してみてください(^▽^)/
2010/02/04(木) 22:46:43 | URL | ChirorI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ChirorI

Author:ChirorI
自称ハンドメイド作家のChirorIです♪
ビーズアクセサリーやプチ革細工を作っています*
2011年、今年は将来の目標である雑貨&カフェのお店に向けて少しずつですが進んで行けたらと思っています(*^▽^*)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

Puut Cocous (87)
日々の出来事 (122)
ハンドメイドアクセサリー (32)
私のお気に入り (2)
ChirorI's レシピ (7)
革細工 (4)
未分類 (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ** Chirori ** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
