06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

*牡蠣のムニエル タルタル添え*

2010.01.29 *Fri
昨日スーパーに行くと、

牡蠣が特価¥238!!  安い!!

というわけで、即購入☆


鍋にしようかな~ グラタンにしようかな~

と考えあぐねた結果 ムニエルにすることに♪

今回は、家にあるものを使って簡単に作ることにしました。


ムニエルとは 素材に小麦粉をまぶして

バターで焼き レモン汁をしぼったものだそうですが・・・

今回はタルタルソース(っぽいもの)をかけることに。。。


『家にあるもので』ってことで

タルタルには通常ピクルスをつかうところを

今回はラッキョにしました!

これは去年母が漬けたもの♪

もちろんピクルスが家にある人はそれをつかってくださいね☆


ではでは

☆Chirori's recipe☆ 第一弾!


*牡蠣のムニエル タルタル添え*
     (2人前 調理時間約20分)


牡蠣のムニエル

用意するもの
牡蠣               8個
小麦粉(または片栗粉)   少々
塩コショウ           適量
オリーブ油           適量
無塩バター          10g
(無塩がないときは牡蠣にする塩を控えめに)

卵                1個
マヨネーズ         大さじ3
たまねぎ          1/4個
らっきょう         小粒3個
塩コショウ           適量
パセリ(またはバジル、乾燥可)  適量


飾り用にトマトなど


①まずはタルタルソースを作ります。

 卵はゆで卵にして ぐちゃぐちゃ~とつぶしちゃってください。

 そして たまねぎは細かいみじん切りに!

 らっきょうも同じく ダダダッとみじん切りにします。

②深い器に①とマヨネーズ,パセリを入れ

 混ぜて、塩コショウで味を調えれば簡単タルタルの完成!

③牡蠣は袋から取り出して軽く塩でもんでから

 水洗いして、キッチンペーパーで水分をふき取っておきましょう!

④牡蠣に少量の塩とこしょうをまぶし、その上から
 
 小麦後をまぶします。

⑤フライパンにオリーブ油とバターを入れて、ちょっと強めの

 中火でこんがり焼き色が付くまで焼きましょう!

⑥器に盛り付ければ はい!完成~♪






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

COMMENT

No title
オォッv-271 さすが「おにさん」の娘、料理上手と酒豪?は親譲りですかねぇ
牡蠣も一手間加えると美味しそう。うちは鍋に入れるのが精一杯(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2010/01/30(土) 07:53:07 | URL | 亀仙人 #- [Edit
No title
大江山鬼さんのブログの読者です。タルタルソースにらっきょうですか…なるほど・・・弘法市で購入したらっきょうがあるので、試してみます。イケヤノピクルスもあるし!!イケヤのピクルスの事はブログでも書いています。また遊びにいらしてくださいね。「町のねずみと田舎のねずみ」と言うブログもしています。こちらでは、弘法市の事を書きましたので、よかったら、こちらにも遊びにいらしてください。
http://ameblo.jp/chuchunezumichan/
2010/01/30(土) 10:21:06 | URL | チューちゅうくいしんぼう #- [Edit
亀仙人さん
いえいえ、お酒も料理もまだまだです☆
お酒はまだまだというか、こりごりというか・・・(笑)
牡蠣は鍋に入れても絶品!ですね☆牡蠣の土手鍋って一度食べてみたいな☆
2010/01/31(日) 00:46:55 | URL | ChirorI #- [Edit
チューちゅうくいしんぼうさん
今日ブログに遊びに行かせていただきました☆
骨董市ステキですねv-353
私も大好きです^^行きたいな~。
2010/01/31(日) 00:50:42 | URL | ChirorI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ChirorI

Author:ChirorI
自称ハンドメイド作家のChirorIです♪
ビーズアクセサリーやプチ革細工を作っています*
2011年、今年は将来の目標である雑貨&カフェのお店に向けて少しずつですが進んで行けたらと思っています(*^▽^*)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

Puut Cocous (87)
日々の出来事 (122)
ハンドメイドアクセサリー (32)
私のお気に入り (2)
ChirorI's レシピ (7)
革細工 (4)
未分類 (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ** Chirori ** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
