06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ChirorI's レシピ


--.--.-- *--






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

いのししさん、華麗に変身!

2011.01.04 *Tue
長いようで 短かった正月休みも今日でおわり。。。

今日は帰る前に 両親の晩ご飯を作ってか~えろっ と思い

父のリクエストにお応えして 『旨いカレー』を作るコトに


冷凍してあったでっかいお肉を解凍して・・・と

そうそう、このお肉 何だと思います?

実はウシさんじゃありません。
20110104-猪肉カレー_1


正解は。。。


イノシシ

(こんなんやったかいな~?)


年末に父:おにさんのログスクールでばらした獅子肉を使ってみました~!

今回のお肉は脂身が少ない ヘレ肉みたいな感じ。

都会じゃ 高級品と言われる獅子肉も 鹿ちゃんのお肉も

我が家では割と頻繁に食卓にあがります☆


獣の肉はクサイというイメージをお持ちの方も多いんですが、

前処理などちゃんとすれば すっごいおいしいんですよ(^▽^*)


今まで、獅子鍋や焼き肉に使う事が多かった猪肉。

今回はカレーという事で、一度湯通しをして灰汁を抜きます。

臭みをとり、おいしく仕上げるために湯通しの際はお湯に生姜を入れておきます。

どんだけ灰汁が出るか、放置してみました~


。。。うぇ~

気持ち悪いので ちょっと小さめに。。。
20110104-猪肉カレー_2

この灰汁が臭みのもと。

これをしっかり処理すればいいのです!

カンタン~!


さてさて、今はカレーの煮込み中。。。

初の猪肉カレー どんなのができるか、楽しみです^^












こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

かぶパッチョだ~♪

2010.12.03 *Fri
昨日のブログで書いていたPocket Marcheで買った

ピクルスとドライトマトのオイル漬け

20101202-ピクルス&ドライトマト


さっそく このふたつを使って晩ご飯

季節のお野菜 ChirorIの大好きな かぶらさん を使って

かぶパッチョ を作ってみました~♪

20101202-かぶパッチョ

かぶパッチョとは・・・かぶを使ったカルパッチョ(今名付けた

真ん中のヤングコーンにキュウリに人参は

モン・ブーケさんのピクルス

どかどかっと載ってる赤っぽいのが

ポモドリーニ(?)のドライトマト 甘さと酸味のバランスが絶妙

味付けはハーブとお塩、それからドライトマトのオイルで~す

うまうま






こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

なすびうどん

2010.08.25 *Wed
暑い日が続きますね・・・


クーラーはもったいないから、扇風機でなるたけ過ごしたいけど・・・

寝られない!!

ん~ダメだ・・・・・・ ピッ

今はクーラーの効いた涼しい部屋でこれを書いています☆


今日は暑すぎて、ご飯を食べる気が起こらず・・・

家にあった野菜たちをつかって、野菜のみの晩ご飯を作りました♪

その名も『なすびうどん』

なすびうどんと言っても、うどんの上になすびが

乗っている訳ではありません。

なすびがうどんなのです!


ではでは、久々のChirorI's レシピ行ってみよ~!

女性にもぴったりなヘルシーメニューです!


☆ChirorI’s recepi 第4弾☆

なすびうどん
   (1人分 調理時間約30分)

材料
なすび 1本

きゅうり 半分

トマト 半分

しょうが ひとかけ

めんつゆ 適量
 
片栗粉 適量

塩 ひとつまみ 

なすび冷麺1


作り方

?なすびは皮をむき、縦に5mm幅くらいにスライスした後

 さらに向きを変えて5mm幅に細長くきる。

 (コレがうどんです)

?切ったなすびは水にさらさないで、ボールに移し片栗粉をまぶします。

なすび冷麺2

手前はいつの間にか作った、オクラトロロです*


?お鍋にお湯を沸かし、沸騰した中に?をパラパラと入れ、

 軽くかき混ぜながら茹でます。

 ※このときかき混ぜすぎてはいけません!

  あくまで、なすび同士がくっつかない程度に・・・**

?茹でている間に、ボールに氷水を作っておきましょう!

 1分ほど茹でた後、なすびを鍋からあげ、氷水の中に放流します。

 そうすると、周りのかたくりが固まりプルプルつるつるの食感に☆

うどんっぽくなってきましたね~!

?なすびさんが冷えひえになってる間に、他の具材を切りましょう!
 
 まず、トマトは湯むきして1cmの角切りに。

 きゅうりは半分に切ってスライスして、軽く塩でもんだあと

 大さじ1のめんつゆをまぶし、味をしみこませておきます。

なすび冷麺3

 器にしょうがをすりおろし、めんつゆとお水を入れて混ぜておきます。


?ではではラストスパート!

 つゆの入った器にきゅうりとなすびさんを入れて、軽く混ぜ

 トマトを上にのせます。

 写真のはその上にえごまをかけてみました***

 なすび冷麺4


あつーい夏の夜には、さっぱりといかがでしょう♪


なすびだけを使って、細切りではなく半分に切ってから斜めにスライスし

同じようにゆでて冷やしたものにしょうが&めんつゆ&鰹節をかければ

晩ご飯の一品やお酒のおつまみにもぴったりですよ♪





こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

イカした味です・・・

2010.06.30 *Wed
昨日の夕飯

帰りが遅くて 頑張って作るぞォ~!

って気分になれなかったので・・・

ちょっくら手を抜きたいな~って

考えてたとき・・・み~っけた!!


前に無印良品に行ったときに気になって

買ったまま放置してたアレ。


なかなか使いたくても勇気が出なかったアレ。

とうとう使っちゃおう!


パスタに絡める用のソースだけど、

ごはんのお冷やがあるから、リゾット風に!


コンソメスープでスープ作って、鷹の爪加えて~♪

ご飯を投入~!エイィ

その間に温泉玉子でもつくっちおうか!

テンションあがってきたぞ~


クツクツいい感じになってきたご飯に、

ラスト仕上げのコレをどぶぁ~っと・・・


ちょっと彩りにサフランでも飾って♪

で~きたっ


ん??何が!? って?

コレです コレ↓
イカ墨リゾット2

イカ墨リゾット(笑)

んんん~ グロイ!

でも うまぁいんですよね!


ちなみに使ったのはこれ
イカ墨リゾット1

なんと231円で2食分も入ってます!

なかなか外では食べる勇気がでない イカスミ

食べた後はやっぱり ・・・

『ブァーハハハ お前を蝋人形にしてやろうか』

(↑わかる人にはわかる)
みたいな感じでした。







こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

*根菜のポトフ*

2010.02.24 *Wed
今週に入って少し日差しがあったかくなってきたけど。。

まだまだ毎日寒い日が続きますね・・・☆

ほっかいろが手放せない。。。


そんな寒い冬にぴったりな 

* 根菜のポトフ * を作ってみました♪

ポトフ_b

この前行ったレストランで食べた

『ししにくのポトフ』がすごくおいしかったから・・・☆


今回は冷蔵庫にある材料で作る冬のあったかポトフを。。。



*根菜のポトフ* 
  (2人分 調理時間60分)

用意するもの

ウインナーやベーコン               お好みで☆
(塩漬けした豚肉などでもおいしい♪)
大根                         輪切りだと3cmくらい
じゃがいも                      2個
たまねぎ                       1個
にんじん                       半分
ローリエなどハーブ                 お好みで☆
塩・こしょう
オリーブ油
お湯                          

作り方

①ウインナーならそのまま、ベーコンやお肉は一口大に切る。

②野菜は大きめのゴロゴロっとした大きさに切る。
 
③鍋にオリーブ油をひき、お肉を炒める。
 そこに野菜も加えてさっと炒める。
 (香りを出すためなので、火が通るまで炒めなくても大丈夫)

④お湯を材料ひたひた位まで加え、ひと煮立ちしたところでアクを取る。

 (水を入れてもいいのですが、なんとなく初めから熱いのを入れたほうが
 いいダシが出そうな気がする。。。
 ほんとのところはどうなんだろう??)

⑤ローリエやお好みのハーブを加え、塩・こしょうで味つけて
 しばらく煮込む。(圧力鍋なら圧力かけて)

 お鍋は前回の *鶏の甘辛煮* と同様に
 厚手のお鍋か圧力鍋を使うとお野菜がびっくりするほど
 ほっくりと煮えます☆
 ちなみに,私が使ってるのはル・クルーゼのオーバルタイプ***
 これを使い出すともうやめられません♪

⑥お芋や大根がほっくりと煮えたら、味を調えて完成~!


ポトフ_a


今回は *根菜の・・・*ということで、根菜ばかりつかったけど

かばちゃやかぶら、きのこなどなどなんでもいけます♪

たくさん作って、次の日はルーを加えてカレーやシチューに

変身☆ なんてのもあり♪


今回は塩豚とベーコンを使って・・・

煮込むといいスープがたくさん出るので

コンソメなどは使わなかったけど、薄いときは足して

味を調えてくださいね♪


さぁ~今週もあと半分!

がんばってのりきりますよ~!!








こちらもぽちっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

プロフィール

ChirorI

Author:ChirorI
自称ハンドメイド作家のChirorIです♪
ビーズアクセサリーやプチ革細工を作っています*
2011年、今年は将来の目標である雑貨&カフェのお店に向けて少しずつですが進んで行けたらと思っています(*^▽^*)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

Puut Cocous (87)
日々の出来事 (122)
ハンドメイドアクセサリー (32)
私のお気に入り (2)
ChirorI's レシピ (7)
革細工 (4)
未分類 (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ** Chirori ** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
